--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
又会えたね、沢蟹くん
20070508162031.jpg
天気が良かったので、昨日は家の表の方、今日は裏の方の草取りをした。
側溝横のドクダミが沢山生えている所には、沢蟹が居るがここの所見ていない。
そーっと、草をどけると・・・・・・居ました。

20070508162050.jpg
先々日の雨で、湿っていて出てきたのだろうか。
今年は、身体も一回り大きく、鋏も立派なのが付いていた。

20070508162109.jpg
                             Before  =====> After
側溝横のドクダミは、沢蟹のために残すことにした。

2007/05/08 18:17 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今年はヒヨドリばかり
え!!、もう一週間経った!?。
いやはや、時間が経つのは早いものです。
まいった、まいった!!


昨年までは、メジロが来てくれていたのですが、今年はヒヨドリばかり。
デッキの藤棚に、何かないかとやって来ます。
それを、部屋の中からパチリ、パチリ。
実に手抜きの撮影、申し訳ない。

20070207125120.jpg
可愛いメジロを待っているのだが、中々来てくれない。
姪っ子はヒヨドリも可愛いよと言う。
確かに、生き物はどんな物でも素敵だが、髭猿としては今一ぴんとこない。

20070207125134.jpg
この姿、やはり可愛いか・・・・・。
でも、お前らのせいでメジロが来てくれないんだぞ、と恨み言も言ってみたくなる。
2007/02/07 13:04 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
つがいのムクドリ

 天気も良く昼過ぎに散歩に出た。
いつものお寺に着くと、久しぶりに鳥が・・・・。
色の薄い方はメスだろうか、10っ羽ほどの中に一羽だけいた。

20061223160425.jpg
 お寺の山門に寄りかかり、しばらくじっとしていたら、徐々に近づいてきた。
我が家の犬は、人間以外、吠えづ無視をしてくれるので、このような時助かる。
6~7メートルほど近づいてくれた。

20061223160438.jpg
気配に気が付いてか、銀杏の木の上に逃げてしまった。
それにしても、今日は暖かい、日だまりで鳥とにらめっこ、
良い時間を過ごせた。

2006/12/23 16:22 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヤマガラ

山梨に行く用事があり、そこで撮った写真。
餌付けして、手乗りにさせるのは色々問題もありそうですが、
可愛いし、手に触れられる体験は、貴重で幸福な気持ちに成り、有り難い。

     20061129192133.jpg
      天気が今一で暗めのためか、ぶれぶれ。

20061129192653.jpg

それにしても、ここの所色々なことがあって、目まぐるしいほどの忙しさと、激しい変化が有り、
ブログ更新がままならない。
来年になれば、落ち着くだろう事を願って、休み休みの更新となりそうです。
と言っても、悪い方向への変化ではなく、良い方向への変化なのでご心配なく。
2006/11/29 20:01 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
よらば切るぞ!!

天気も良く暖かかったためか、あちこち道路の上にカマキリがいた。
我が家のダックス、目の前に来ても知ってか知らずかそっぽを向くばかり。
苦手な相手に向かうと、無関心な態度を取るが、下を向こうとはしない。

方やカマキリ君、見上げる巨大な敵にも臆せず、カマを振り上げ戦闘態勢。

平和主義者のダックス、最後まで知らんぷりで、交戦状態にはならなかった。
2006/11/14 17:17 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
沢蟹と追いかけっこ
以前より、裏庭の側溝付近に沢蟹が居ることはわかっていたが、
足音で隠れるのか、中々姿を見せなかった。
デッキにもたまに現れるが、カメラを用意していなかったり、
近づくとすぐ逃げるため、中々撮れなかった。


雨上がりであり、今日はみられるかと裏に行ってみたら、落ち葉の間にちらっと見つけた。
そっと、葉を動かすと10数匹、一斉に逃げ出した。

20061024122210.jpg
あわてて追いかけたが、早い早い。     
カメラを、じゅっくり構える事が出来ず、ファインダーも見ずに感でシャッターを押した。

20061024122224.jpg
側溝に降りる所で一休み、蟹は「しっつこい奴だなー」とでも思ったろうか。

20061024122236.jpg
そして、ついに隠れ場所を見つけ逃げ込んだ。

20061024122249.jpg
以上の写真は、残念ながら同一の蟹でなく、何匹か、追いかけ撮った物を適当に並べた写真です。
あしからず。

2006/10/24 12:55 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(9) | Trackback(0) | pagetop↑
クロアゲハがやってきた

髭猿の写真帳では、初めてのアゲハチョウだと思います。
教室をやっている最中、ダックスが「おしっこしたいから外に出せ」と騒いだので、教室のドアを開けたところ、このアゲハが飛んできた。
すぐカメラ片手に飛び出し、授業もそっちのけで追いかけたところ、
茶室窓下の”万両の木”に一休み。
狭い空間でファインダーを覗けないため、手を伸ばし、感で撮影。
どうにか撮れました。

20060920160536.jpg
さすがに、これだけ近づくと、直後飛んでいってしまいました。
クロアゲハだと思いますが、アゲハも種類が多く判別が難しいですね。
オレンジの部分が、少し少ないような気もします。
2006/09/20 16:21 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
軒下の蜂の巣


日曜日に掃除をしていたら、軒下に蜂の巣を発見。
毎日雨戸を開け閉めしているのに、目の前の蜂の巣に、まったく気づ来ませんでした。
実害は無かったのですが、殺虫剤で蜂を落とし撤去。
来ていたチーママさん曰く。
「蜂の子は美味しいよ」
とのことですが、殺虫剤を掛けてしまったので、試食無し。

名前を調べたのですが、ハナバチの一種かな位しか解りませんでした。 
2006/08/07 12:01 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
鳥の名は?(ハッカチョウ と判明)

 散歩道にいた鳥。
 飛んでいるところを撮れなかったが、翼に白い三日月形の模様があり目立つ。
 前髪をたてたこの鳥、初めて見たが名が解らない。

 (チーママさんから、ハッカチョウと教えていただきました。有り難うございます。) 
20060428164029.jpg

20060428164047.jpg

2006/04/28 16:45 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(6) | Trackback(1) | pagetop↑
蟻 と シロコブゾウ虫

 一度チャレンジしてみたかった被写体の一つ。
 行進中の蟻は動きが速くどれもぶれぶれ。
 そこで巣の入口を捜し、その周辺なら動きが遅くなるだろうと狙った。
20060418114124.jpg

20060418114138.jpg
 
 シロコブゾウ虫は、実物を見ると気持ちが悪いが、
 写真で見ると、ジブリの世界に出てくる生き物のように見えてくる。
20060418120909.jpg

2006/04/18 12:17 | 昆虫、小動物、鳥 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| HOME | NEXT
