--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
満開の藤 と クマバチ

 今年も藤が良く咲いてくれた。
 デッキを覆うように藤棚を作ってあるのだが、花が付き、葉が茂ってくると、日陰になってしまい、その下の鉢物に陽が当たらなくなってしまうため、それらは移動せざるを得なくなる。 
20060507141611.jpg
 藤の花が咲くと、毎年必ず蜂が蜜をすいにやってくる。
 今年はクマバチが多いようで、毎日数匹やって来る。
 かみさんは、刺されるよと怖がっているが、そばで植木の世話をしていても、襲ってくる気配は全くない。
20060507141625.jpg

hati.jpg

2006/05/07 14:27 | 庭の植物 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
<<荒れた海 と もぐら | HOME | 白花しらん>>
コメント
こんばんわ、
房も長くて満開、綺麗ですね~っ。
きっといい香りが♡
当方の藤は、すでに散り始め、
早いところは、実の姿もチラホラ。
クマバチは、ススメバチほど攻撃的ではないかも知れませんね。
でも大きいから、やはりビックリします。
ジェナス * URL [編集]2006/05/07 19:26
藤が きれいなうちに 行きたいです

藤って匂うのですね・・・知らなかった・・・
・・・高校のグランドに 一面藤が咲きました・・・
・・・とっても綺麗だったのに・・・

先日 おば を 送っていく車の中で
おばが 
”あしかがのふじをみにいこう”
と言うのです   車の中で皆(4人)が
?が ぐるぐる ふぉわふぉわ
あしかがって? どこよ? ???
富士・・FUJI・・藤!

今日 おば達は めでたく足利で藤を見てくると思います

私は ・・のおうちへ見に行きます
seiko * URL [編集]2006/05/08 09:22
こんにちは、ジェナスさん。
この藤は、結構古い株なのですが、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
樹勢も強くて、油断すると、藤づるが隣のビルの雨樋や、サッシのの隙間から入り込んだり、大変なことになります。
クマバチなど蜂類がやって来ますが、以前なら近づかなかったのに、カメラを持つと恐い物知らずになりますね。
どんどん寄っていきます。
髭猿 * URL [編集]2006/05/09 17:41
こんにちは、seikoさん。
藤の綺麗な内は、むりですね。
もう散り始めましたよ。

足利と言うと栃木県だよ、だいぶ遠い。
藤で有名な所があるのかな。
髭猿 * URL [編集]2006/05/09 17:55
髭猿先生こんばんは 
夫の両親があちらの出身で 足利の藤棚 有名って言ってました。
先日 TVでやってましたが 1本の樹で広大な藤棚を形成してましたよ。
あーっ 私も咲いているうちには行かれそうに無いですTT;
しるばぁ * URL [編集]2006/05/09 22:02
つまんない~
来年までお預けだね・・・
藤の香り 楽しみだったのにな~

それでも 結構 刺激的な生活してるでしょ!
栃木で 富士は無理があるよね
皆で 頭の中のナビ フル回転で
静岡方面に そんな所・・・店の名前・・・山梨・・・
東京・・・神奈川・・・
挙句に足利でも 富士が見れる所があるのかしら だったら絶対1度は行ってみたいよね・・・・なんて
おば以外の4人・・・めったに無い空気が漂いました
藤って判明して・・・ぐったりでした

栃木の藤―とっても綺麗だそうです
こちらも行ってみたいです

seiko * URL [編集]2006/05/10 07:21
こんにちは、しるばぁさん。
足利に藤の有名なところがあるんですか、行ってみたいですね。
見事なんでしょうね。
教室の藤は、残念ながらほとんど散ってしまいました。
また来年、の機会にと言うことで。
髭猿 * URL [編集]2006/05/12 10:47
相変わらず、seikoさんは忙しい人ですね。
足利から富士が見えるって、すごい。
富士山って何処まで見えるんだろう。
ネットで調べてみよう。
志摩半島から見えたと言う記事を、読んだことがあるけれど、
北は何処までだろうね。
髭猿 * URL [編集]2006/05/12 10:53
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://higezaru.blog25.fc2.com/tb.php/183-668b2590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
