--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
これが あのアークか?

3時ちょっと前散歩に出掛けた。
上空は風が強いらしい、筋状の雲が沢山あり、流れも速い。
太陽を手で隠しながら雲を見ていたら、太陽の上の方に少し虹色がかった部分を見つけた。
これが、ジェナスさんの言うアークなのだろうか。
だとしたら、初体験となる。

20061113160517.jpg
この時間だといつも影の富士になってしまう。
チ-ママさんのブログ「日曜日は大忙し」によると、もう真っ白になっているらしい。
白い富士は午前中早めでないと見られないのだろう。

20061113160552.jpg
近頃よく見る鳥。
名前は、?????。
2006/11/13 16:21 | 富士山 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
<<よらば切るぞ!! | HOME | 富士見ポイントに邪魔者が>>
コメント
こんばんわ。
早速拝見に来ました。初体験!おめでとうございます。

画像の感じから、環天頂だと思いますが、
太陽から、どの位の距離に有ったのか?
この画像では、解りませんが、
3時頃‥との事ですから、
首が疲れるほど、反り返って見上げる場所に現れたのなら、
環天頂アーク(逆さ虹)です。
太陽に近く、軽く見上げるくらいの位置ですと、上部タンジェントアークになります。
当方では、その頃、上部タンジェントと幻日が見えていました。
ジェナス * URL [編集]2006/11/13 20:11
ジェナスさん、早速の鑑定有り難うございます。
このアークは、太陽から少し見上げたところのものです。
ですから上部タンジェントアークと言うことになりますね。
大空万華鏡さんを見るまで、アークのことは知りませんでしたから、これで散歩中の空見が楽しくなりました。
これからも見つけましたら載せますので、宜しくお願いします。
髭猿 * URL [編集]2006/11/14 18:10
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーーン♪
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/jobitaki.htm
確かめてみてね。冬の使者だわ。

最近またウサギ関係にはまっているの。先日のセミナー内容のおさらいをしなくちゃいけないんだけれど(間違いが1つ。疑問が2つほどあったはず)、なかなか読み直す時間がないのよね。
でもニュースソースは新しいうちにだから、何とか今週中にはまとめなきゃ、なの(;;)コレって幸せなのよね?
チーママ * URL [編集]2006/11/15 21:44
チーママさん有り難う。
ジョウビタキですか、鳥の名前は中々覚えられない。
もっとも、覚えられないのは歳のせいかもね。

ウサウサズも元気なようで、好きなことで忙しいのは、幸せな証拠。
なにより、なにより。
髭猿 * URL [編集]2006/11/19 12:39
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://higezaru.blog25.fc2.com/tb.php/217-fc028349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
